アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
とりあえず-私の本棚
ブログ紹介
こんにちは!
趣味の読書について、感想などを主に自分用に載せてます。
SEをしていますが、技術書はあまり読まないです。(^_^;)
心理学、歴史、グインサーガなどを読んでます
もっぱら、休みの日は、県立図書館に通ってます。
借りた本が子供のおもちゃにならないか、それがちょっと心配。。。
(since 2005/06/16)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
一週間は金曜日から初めなさい 読書メモ
・引き算でなく、足し算で考える。あれか、これかでなく、あれもこれも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 05:06
TortoiseSVN を試す
http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/08 06:09
subversion おためし
subversionをためしてみます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/05/08 06:00
ライト、ついてますか
ライト、ついてますか―問題発見の人間学 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 10:19
「できる人」の段取り力
会社の先輩からお借りしました。 奥さんの病院付き添いの間に一気に通読。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 18:51
「読みたい本「2006年5月版」 『ビジネスマン最強の100冊』より」について
「読みたい本「2006年5月版」 『ビジネスマン最強の100冊』より」について ジャックウェルチ わが経営(上下): よみました。面白かった。 数値の成果にこだわるのは、社会、社員へ貢献するためには、原資が必要とのこと。 まず人材が第一ということ。レイオフしても、それはその人がこの会社意外のほうが、よりよい人生を送れるとのことで、もっとも難しい仕事ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 09:01
読みたい本「2006年5月版」 『ビジネスマン最強の100冊』より
書いてみるものの、なかなか、読めないんですけどね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/02 15:49
超久しぶりの更新!「何のために生きるのか」
超久しぶりの更新!「何のために生きるのか」 エンジニア道一筋だと考えてきた稲盛さんが、人生の根本というか基本は宗教にあるということに、驚きました。 また、若くして太平洋戦争を体験したことが、五木さん、稲盛さんの両方に原体験として残っており、それが基本になっているそうです。私なんぞは戦争を体験するのも、年齢的にも若くないので、基本がないですが、本で疑似体験ということで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 05:20
「ご冗談でしょう、ファインマンさん(T,U)」
「ご冗談でしょう、ファインマンさん(T,U)」 リチャード・P・ファインマン 、アメリカの物理学者で、量子力学への貢献でノーベル物理学賞を受賞。 大変面白い自伝です。物理学者の自伝というと、子供の頃からこつこつと努力して、 長い苦労の末にようやく日の目をみた!というステレオタイプを思い浮かべます。 ファインマンさんは、そのイメージを見事にうちやぶってくれました。 純粋に好きなことを楽しみながら、好奇心を満たしながらやっていくうちに、すばらしい成果が生み出される。 私生活も、波乱万丈!バーでのナンパ話やサンバカーニバルの話、カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/11 06:36
「海辺のカフカ」
先日、新聞で「ニューズウィークかなにかで、小説のベスト5に入った」というような記事をみて、 久しぶりに村上春樹さんの小説をよみました。 やっぱり、あっという間に読み終わって、いろいろと考えさせられました。 周囲の人の死により、人生に責任をもって生きる大切さを体得する僕。 自分が15歳のときってこんな真剣に人生を考えていたかというと、ぜんぜんですね。まあ、こんなに強烈な体験をする。(せざるをえない)としたら、考えるだろうけれども。 というところで、自分と遠いと思わせつつ、自分でもこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/11 06:20
「新米リーダー10のスキル」
「新米リーダー10のスキル」 私も、管理者というか、チームリーダーとして、開発チームをまかされていて、 日々、メンバー、上司とのコミュニケ-ションに気を使っていますというか、 胃を使ってます。。。 外国の本なので、適用難しいかとおもいましたが、役に立つ、実践したいことが たくさん盛り込まれていました。 10この各章ごとに、 ガイドラインが盛り込まれており重要ポイント、 間違いやすい点が分かりやすく纏められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 20:29
「あらすじで読む 世界のビジネス名著」
「あらすじで読む 世界のビジネス名著」 論理本は、自分の頭を使わなければ、「意味のない理論本」であり、自分の頭を使えば、「どのような状況、条件においても意味のある実践本」 耳が痛いですねえ。正直、実際に適用するときに、「あの本に『○○○』って書いてあったから、 ここは、このように応用して、適用しよう」なんて、考えないですからねー このブログも、覚えてられないから、かけば、ちょっといいかな??とおもってですしねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 19:28
「プロジェクトマネジメント 国際資格の取り方」
「プロジェクトマネジメント 国際資格の取り方」 経験と勘と度胸だけのプロジェクト運営はさようならです。 PMP試験は、アメリカのPMIという団体が日程する、プロジェクトマネジメントの国際資格で、 いま、結構注目されている試験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 14:19
「朝の90分。で稼ぐ人の仕事と生活成功ノート」
「朝の90分。で稼ぐ人の仕事と生活成功ノート」 世の中、朝型の人に有利な感じで動いていますけど、その人なりの考え方やリズムで 動けばいいとおもいます。朝型をもうちょっと活用しようと考えて、読んでみました。 この本は、朝型にするにはどうしたら良いか、朝型で早起きした時間をどう活用すれば、 効果が高いか?といった、ノウハウがコンパクトなエッセンスとしてたくさん書いてあります。 実は私も朝早くおきていて、このブログをかいたり、ゲームしたり、本を読んだり、調べ物を したりしています。 子供も寝ているので、ほぼ趣味の時間になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/24 04:43
「ファンクションポイントの計測と分析」
「ファンクションポイントの計測と分析」 ファンクションポイント法(FP法)は、ソフトウエアの規模を測定する手法の一つです。 ソフトウエアを、ユーザの立場の機能の量を尺度として把握することが目的です。 他には、LOC(コード行数)や、COCOMOなどいろいろの測定方法があります。 FP法は古くからある手法ですが、調整を繰り返して今も利用されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 33

2005/10/22 05:26
「誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論」
「誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論」 サブタイトルは、難しそうですが、読むととっても身近な話が中心で、 分かりやすいです。 車や電話機、扉など身近にあるもののつかいやすさの観点から、 ユーザが使うという観点が重要であると説いています。 ホテルで、シャワーのお湯の出し方わからないことありませんか? 私はよく、やります。これが、悪いデザインの例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 05:26
「面白いほどよくわかる社会心理学」
「面白いほどよくわかる社会心理学」 集団のなかで、個人がどのように考えるのか。個人対個人はどうか、、、 幅広くとりあつかっており、入門書として読みやすい本でした。 社会心理学としての用語でへえと思ったので、メモを残します。 「集団」とは、同じ目的をもってあつまった人たちのことで、たとえば会社の部や、 趣味のサークルなど。 「群集」とは、偶然あつまっている人たちのことで、電車にたまたま乗り合わせた人たちであったり、 街で歩いている人たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 04:19
「くまのプーさん全集」
「くまのプーさん全集」 癒されますねー プーさんやコブタ(ピグレット)の会話が、どことなくずれていて楽しいです。 うちのこども3歳の会話とにているなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 17:30
「脳の健康」
脳細胞は、1日数十万壊れていく!という話聞いたことありますが、 もともと、300億もある脳細胞から言うと、微々たるもの。 だから、脳細胞が減る一方である以上、歳をとると頭が悪くなる。物覚えが悪くなるというのは、 誤解に過ぎないと分かりました。 また、もしかすると、脳細胞は復活するかもとのこと。 頭をつかおうっと! でも、それで何をするのかが問題というか、なんと言うか。。。 脳の健康―頭によいこと、わるいこと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/24 17:26
「あの戦争は何だったのか」
「あの戦争は何だったのか」 戦争の主因を、陸軍の暴走でなく、海軍が裏で手を引いていたとする主張。 正直なところは、分かりませんが、 60年前に、あのような悲惨極まりない戦争をしていたこと。また、現実の世界では同じような状況が今尚続いていることを考えると、 歴史と片付けられないです。 あのような状況におかれれば、同じようなことに今の人もなるんだろうなと、考えるとともに、 今の平和を当たり前だとおもわずに、できることをやっていこう!と思いました。あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/24 17:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

とりあえず-私の本棚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる